From nothing, nothing comes.

無から何物も生まれない。

Archimedes

 

今日の夜、同期隊員と語り合いました。

彼のモットーは

ありのままの自分でいること

だそうです。

 

なぜか僕は、この言葉を聞いてある番組を思い出しました。

 

 

それは、シンガーソングライターとプロ野球選手の対談でした。

 

まず、プロ野球選手が
「すごい才能ですね。何もないところから
音楽を生み出すなんて。」
と言います。

 

すると、シンガーソングライターは

「才能なんて、とんでもありません。ただ、小さい頃から、とにかくたくさんの音楽に触れてきました。きっとその経験から、メロディが自然と生まれているだけですよ。」

と答えます。

 

もちろん、才能というのは大事な能力なのかもしれません。

でも、それだけを頼っていても、そこからは何も生み出されることはないでしょう。

本物のクリエイターは、常にアンテナを張って、ひたすら勉強して、自らの才能に磨きをかける努力を惜しみません。

 

僕はこの番組を見て、シンガーソングライターの日々の猛烈な努力を垣間見た気がしました。

それは

何もないところから、ただ才能やセンスだけで突っ走っているわけではないんだ

という気付きでもありました。

 

 

 

話は戻って。

 

同期の彼から僕は、このシンガーソングライターと同じオーラを感じました。

 

とにかく、

生き方が素敵

なんです。

 

自分に嘘をついてない

そんな感じです。

 

 

でもね、彼いわく、

もともと人の目を気にしてキャラを演じて、たくさんの失敗を繰り返したそうです。

その度に、何度も何度も悩んで辛い思いをしてきたそうです。

 

でも、あるとき、

まぁ、しゃーないか!

って開き直ったのが

今の自分になれたきっかけだった

と教えてくれました。

 

 

僕は、とにかく人目を気にして今まで生きてきました。

だから、彼のように

常に素の自分でいられるような人

にいつしか憧れを持つようになりました。

 

あんな風に生きられたら、ラクだろうなー

って思っていました。

 

 

でも、それは大きな勘違いでした。

 

ただ何も考えずに、素で、ありのままでいるわけではない

ということです。

 

何もないように見えて、そこには必ず何かがあるんです。そして、そこから生まれてくるものがあるということなんです。

 

 

うん。

何書いてるか分かんなくなっちゃった笑

 

 

 

 

今日の語学学校で、病気になってしまったときの会話の練習をやりました。
f:id:chanogirock:20190919053332j:image

 

 

見て欲しいのがこれ↓↓↓


f:id:chanogirock:20190919053522j:image

 

いや、

教科書の絵、強烈だな、、、

 

そんな面白い発見したよ、タンザニアで。

 

また明日。