The discontented man finds no easy chair.

不満を持っている人間には、安楽な椅子は見つからない。

Benjamin Franklin

 

今日は一週間ぶりに職場へ。

いろんな先生が心配してくれて。

 

カウンターパートが来るまで は、 嬉しくなりました。そんなに心配する?ってぐらい、心配してくれてたから。みなさん。

気にかけていただけて光栄です。

 

さてさて、

カウンターパートが来るやいなや、

開口一番、いろんな先生に向かって、

 

とーるはずっと逃げてたんだ。

 

って。

 

 

逃げるってスワヒリ語は、全く知らなかったんだけど。

カウンターパートが言ってる単語を辞書で引いたら見つかって。

そしたら escape、って出てきた。

逃げる、って意味ですね。

 

もはやね、冗談で言ってるレベルではないくらい、色んな先生に連発してたから。

呆れるわ、ほんと。笑

 

ただね、ベンジャミン・フランクリンも言ってる通り、

不満を持っている人間には、安楽な椅子は見つからない。

ということですから。

決して、こういう出来事を不満にしないようにしたいと思います。

 

そういう意味では、こうしてブログを毎日書く様になってからはストレスとか不満とか、すぐにネタにできるから良いな、なんて気付いたりしています。

 

 

今日は、Form4 の生徒たちのナショナルテストの日でした。

みんなの顔つきがいつも以上に、たくましくて、カッコよく見えました。

 

こういう姿を見れるのも、

先生という仕事の醍醐味

だったりしますからね。

 

結果はどうであれ、

みんなが頑張ってやっている姿が見れて嬉しく思いました。

 

 

Form1 からForm3 の生徒は自習でした。

来なくても良かったんじゃね?

って思ってしまいましたが、、、


f:id:chanogirock:20191104232428j:image

Form2 の生徒が質問しに来てくれました。

 

 

え、めちゃくちゃ嬉しかったよ

 

だがしかし、、、

いくら世界共通の数式を使う教科だからと言ってもね、そうは簡単に言葉の壁は超えられなくて。また、いつもと同じように、自分の勉強不足を露呈してしまって、今、若干萎えてたりします。

 

あーーーーー

もっと勉強しなくては!!!

 

 

 

 

 

テスト監督として、違う学校の先生がたくさん来ていたよ。さすがに、ナショナルテストだからね。問題の配布とか回収とか、すごく時間かけて慎重にやっていたよ。

そういうところはしっかりしてるんだね。

 

 

ただね、、、

 

f:id:chanogirock:20191104232706j:image

警察来るなんて聞いてないよ。

 

しかも、、、


f:id:chanogirock:20191104232720j:image

 

鉄砲持ってるやん!

 

日本でも、教育改革に合わせて、

「大学共通テスト」に、鉄砲持った警察官を配置してみたらどうですか?

なんて提案してみるよ、タンザニアで。

 

また明日。