Everything comes to him who hustles while he waits.

待っている間もがんばる人に、すべてのものはやってくる。

 

Thomas Edison

 

今日は、子どもたちに

この名言を紹介しました。

 

 

エジソンって知ってる?

 

って聞いたら、

案の定、半分近くの子は知りませんでした。

 

かの有名なエジソンさんでも、

タンザニアの文化には負ける

ということで。笑

 

 

 

タンザニアでは、

教科書に書かれている内容を

先生が、ただひたすらに黒板に書いて

それを生徒が、ただにたすらに写す

といった授業が主流のため、

 

誰が発見した定理?

とか

なんでこの公式は生まれたのか?

とか

これって実生活ではどうやって使われてる?

とか

そんな話には、ほぼほぼなりません。

 

すごく残念だなー

って思っていて。

もちろん、僕の授業では

できる限り紹介していくのだけれど。

 

ビックリするぐらいの興味なさ

だったりします。笑

 

それでも僕は続けるよ。笑

 

 

 

今日はエジソンさんの名言を紹介して

それをきちんとスワヒリ語でも伝えられたのが良かったのかな、

子どもたちみんな、時間をうまく使ってくれていました。

特に、

演習の時間に早く終わってしまう生徒がいて、その子たちはいつもならただボーッとしているだけなのに、

今日に限っては、

自分で教科書の問題にチャレンジしたり、

周りの子に教えてあげていたり、

僕のところへ来て、もっと問題を解きたいから出して!

と、お願いしに来たり。

 

なんだろー。

すごいよね、この子たち、ほんと。

 

 

得体も知れない外国人がたまたま授業で言ったことに

しっかりと反応してくれる

だけじゃなくて

その言葉通りに自分たちの姿を変えていこう

という純粋な姿勢に

感動しました、ほんと。

 

 

この、

反応の速さ

というか、

言われたことを素直に受け止めて

即行動にうつす

ところとか。

 

タンザニアンキッズ、

本当に素晴らしすぎるぞ!!!

 

 

タンザニアンキッズから

純粋な心を学ばせてもらいました。

 

 

 

 

 

昨日の夜

雷がひどくて。

いや、やけに近くに落ちたなー

なんて思っていたんだけれど。

 

今日の朝

いざ、学校へ向かおうとしたら、、


f:id:chanogirock:20200121204610j:image

 

ガッツリ折れてるやーーん

ってなって。

 

あ、すみません。

まだ日が昇る前に通勤してるから

めちゃ暗い。笑


f:id:chanogirock:20200121204404j:image


f:id:chanogirock:20200121204815j:image

これがその折れてた木の写真です。

 

 

果たしてこれは、

雷が本当に落ちたのだろうか?

 

 

 

地震、雷、火事、親父

日本では、

世の中で怖いとされているものを順に並べて

こんな風に言われてますよね。

 

急に思い出したよ。

 

 

タンザニアみたいに

強烈なチャパ=木の棒で思いっきり叩かれる

してくる親父ならまだしも、

日本の親父さんたち、

みなさん、とってもお優しいではありませんか!!!

 

 

改めて

日本って平和だよね

って思うよね。

 

雷が落ちて、

怖いとされている言葉を思い出して、

さらに親父は怖くないのにって思ったよ。

 

 

日本のことわざって面白いよね。

教えてみようかな、タンザニアで。

 

また明日。