What can you do to promote world peace? Go home and love your family.

世界平和のためにできることですか?家に帰って家族を愛してあげてください。

 

Mother Teresa

 

朝学校へ着くと、いつもはめちゃくちゃ遅く来る先生が早めに出勤してきて。

 

とーる!

今日は何の日かわかる?

 

って。

あ、バレンタインデーだね。

って言うと、

 

今日はバレンタインだから
もう帰るね。

 

すげーな。さすがタンザニアだよね。

 

でも、マザーテレサさんも言ってますから。

まずは家族を愛そうね、って。

 

いや、でもかと言って朝来て帰るって。

じゃあ来なきゃいいじゃん

って思いますよね。普通は。日本人なら。

 

でも、ここ、タンザニアですから。

 

 

 

来週から3週間お休みするので

今日は気持ちよく学校のお仕事を終えたかったのに。

 


f:id:chanogirock:20200215010147j:image

 

集団チャパが始まりました。

 

腹が立ったので勝手に帰りました。

誰にも何も言わずに。

 

 

 

 

今日はお隣さんのニコルもご機嫌だったよ。


f:id:chanogirock:20200215010904j:image


f:id:chanogirock:20200215010912j:image

 

ニコルは僕のこと、とーり!って呼ぶ。

 

ちなみに、

村に住んでる同期は僕のことを

とーるさん

って呼ぶんだけどね、、、

 

今日、ニコルがそのマネして

とーりさーん!

って。

いや、結局とーるじゃなくてとーりのままなんかい!

 

思わずツッコミをいれたよ、タンザニアで。

 

また明日。