You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると信じなければならない。

 

Steve Jobs

 

お世話になっている先輩方がこのブログを読んでくれていて

たまにLINEとかしてくれて。

それって、

とても有り難いこと

ですよね、本当に。

 

有り難い=有ることが難しい

つまり、めったにないこと。

 

みなさんは

盲亀浮木(もうきふぼく)のたとえ

って知ってますか?

 

仏教の話なんですけど。

 

海底で暮らしている目の見えない亀=盲亀 は、100年に1度海面に顔を出します。

広い海には1本の丸太い木の棒が浮かんでいて、その真ん中には小さな穴があります。

さて、盲亀が顔を出すとき、この木の棒の穴にちょうど頭を入れてしまうことがあるだろうか?

絶対にない!とは言い切れないだろう。

はたして、人間に生まれるということは、この亀が頭を入れることよりもなお、難しいことである。有り難いことなんだ。

 

こんなストーリーです。

 

仏教では、

人間に生まれてきたことは、大変喜ぶべきことである

と教えられています。

 

 

先輩方だけでなく、教え子までがブログを読んでくれているみたいで

たまに連絡をくれます。

 

こんなことって、めったにないことですからね。有り難いです、本当に。

 

 

最近、思い出に浸る時間が増えているよ。

そのたびにいろんな人との出会いに

有り難さ

を感じるよ。感謝です。

 

 

 

昨日、家に着いたら敷地の中に子どもがたくさんいたよ。

 

え、なんで?

 

って思ったら


f:id:chanogirock:20200213152136j:image

 

僕のお隣さん、ニコルが帰ってきたから

キッズたち遊びに来てたみたい。

 

え?なんでニコルの横顔の写真か?

 

3ヶ月ぶりに会ったら

軽く人見知り発揮されたからだよ。

 

ニコルは3歳。

3ヶ月も会わないと他人になっちゃうんだね。さびし。

 

ニコルーーー!って呼んだら

軽く怖がられたよ、タンザニアで。

 

 

また明日。