It is not enough to have a good mind. The main thing is to use it well.

秀でたる知性を有するだけでは十分ではない。大切なのは、それをうまく活用することである。

Rene Descartes

 

まさに、

この前書いた教育改革の内容みたいですが。

 

知識があっても活用できなければ意味がない=社会で使えない

 


f:id:chanogirock:20191022193844j:image

ここ、職員室みたいなところなんですけど。

 

今日、こんな感じで、先生たちで数学の解法についての話し合いが自然と行われました。

 

僕も負けじと参戦。

 

めちゃくちゃ楽しかった。

 

先生たち、

やっぱり知識豊富でした!

 

しかも、日本とやり方違うから、めちゃくちゃ面白かったです。

いくつか、教えてもらった解法を2年後に持ち帰ろうかと思います。

 

 

せっかく、これだけの知識があるのに。

どうして、もう少し、授業ちゃんとやってくれないのかな?

なんて愚痴っぽくなってしまいますが。

 

 

今日も

チャパ=体罰

勃発してたなー。

もはや、100人ぐらい、生徒がみんな正座してて、手を前に出してて、

その出した手に向かって木の棒で思いっきり叩く先生たち、8人。

 

いや、

 

8人って多くね?

 

全体の半分くらいの先生たちがそこにいましたから。

 

もちろん、他の生徒たちは先生いないわけで。授業放置されているわけであります。

 

 

 

早く、授業したいな。

 

 

 

 

 

今日のお昼、ドーナツみたいなパンを買ったよ。


f:id:chanogirock:20191022195017j:image

分かりにくいと思いますが、

学校の敷地内に食べ物買える場所があって。

 

いつも、そこで買ってるんだけど。

朝昼兼用。

 

 

今日は、買ったパンの形が不思議だったよ。

初めて出合った。


f:id:chanogirock:20191022195050j:image

 

この食べ物の名前を聞いたよ。

 

 

そしたら、

 

Nane = はち

 

って言われたよ。

 

 

え、この食べ物、はちって名前なの?

 

そのままやん。

 

 

 

I ate eight.

 

ダジャレができたよ、タンザニアで。

 

また明日。