We don't even know that we don't know.

我々は、我々が知らぬということすら知らぬ

Archimedes

 


f:id:chanogirock:20191021221802j:image

知ってましたか?

 

左側は、僕の実家である静岡県浜松市東区の時間と天気です。

右側がタンザニア

 

今、日本は

アフリカより暑い

ですからね。笑

 

僕、そんなこともこっちに来るまで知らなかったです。

 

勝手に

アフリカ=激しく暑い

って思ってました。

 

そういう思い込みって、正しい知識を身につけようとする時に、必ずと言っていいほど、邪魔しますよね。

 

 

経験することってめちゃくちゃ大事。

思い込みを無くすためにも。

 

でも、なんでもかんでも経験できるわけではないですから。

 

本とか、色んな人と話すとか、、

 

正しい教養をつけることの大切さ

 

を、こっちに来てから痛感しています。

 

 

 

そして、

 

日本はどうなの?

 

って、聞かれて何も言えない自分に萎えていたりもします。

 

 

それは、語学の問題ではなくて、、

僕にそもそもの教養がなさすぎるからなんだな、と落ち込むわけであります。

 

だから、

語学の勉強だけではなくて。

本も読んだり、隊員同士で話したり、現地の人との交流も盛んにして、

教養もこの機会に身につけたい、と思うのでありました。

 

まずは、今の自分が

無知だ、ということを知る

ことができたので、良かったのかな、と。

 

 

 

 

さて、

今日も子どもと一緒に授業を受けましたよー。


f:id:chanogirock:20191021223420j:image

 

隣の子にはなまる書いてあげたら、めちゃくちゃ喜んでくれて、

それをマネして、はなまる書く練習し始めたのが可愛かったなー。


f:id:chanogirock:20191021222435j:image

ついでに、僕の名前の漢字も練習してくれてました。笑

 

 

いや、

授業ちゃんと受けよーよ。笑

 

 

挙げ句の果てには、


f:id:chanogirock:20191021223738j:image

 

 

机に書くのやめて。笑

 

 

 

 

 

結局、消そうとしたのに消えなくなってたよ。え、そんなことある?


f:id:chanogirock:20191021223951j:image

 

僕の名前が刻まれたよ、タンザニアで。

 

また明日。