There is always a better way.

より良い方法は、常に存在している。

 

Thomas Edison

 

金曜日。

スペシャルでウルトラでスーパーでプレミアムなフライデー。

午前中で学校終わります。

 

毎週金曜日だけは

先生たちの宗教の関係で

11時半には退勤するんですけど。

 

僕は今日

8時から11時までずっと授業して

その後にカウンターパートが教えてるクラスのノート点検して←え?なぜ?

それで帰宅しました。

 

 

僕、今日、

授業中に泣いてしまいました。

 

 

 

2年生のクラスCにいる一人の女の子。

その子は、

耳が聞こえません。

それに気づかずに今週授業してて。

 

今日3回目だったんですけど。

 

なんでもっと早く気づけなかったんだろ

っていう申し訳なさと、

そういう子がいるかもしれない

っていうアンテナを全く張ってなかった情けなさと、

 

その子がノートに必死に問題を解いている姿に心打たれてしまい、

 

いつの間にか、泣いてました。

 

クラス全員ビックリ。笑

 

 

僕、

また新しい目標ができました。

 

この子のサポートする!

って決めました。

 

今日はとりあえず

授業が終わった後に、その子のノートを預かって、

今週やったこととか、問題演習の細かい解説とかを、スワヒリ語と英語を混ぜながら

教科書っぽく書いて、彼女に返しました。

 

 

生徒たちみんな、教科書は持ってませんから。ノートが教科書代わりになるわけです。

 

 

ノート返したときに

めちゃくちゃ照れてたのがなんだか可愛かったなー。めちゃくちゃ笑ってくれたなー。

喜んでくれてたなー。

 

 

あの顔、僕は絶対忘れないだろうなー。

 

 

 

エジソンさんいわく、

よりよい方法は、常に存在している

わけですから。

必死に探して。努力して。準備を怠らず。

 

 

彼女に

日本人と出会えてよかった

って、思ってもらえたらなー。

 

なんて、自分勝手で、猛烈にわがままな目標を一人立てたのでした。

 

 

 

 

 

 

朝、学校に着いて

椅子に座って休んでたらね、

 

横の方から

妙な音が聞こえてきてね、、

 

振り向いてみたらね、、、

 

 

 


f:id:chanogirock:20200117183921j:image

 

 

ニワトリ!!!

 

 

朝から、

学校の職員室で、

ニワトリに驚かされるって、

やっぱさすがたわ、タンザニア

 

 

僕よりも早く

ニワトリは出勤していたよ、マングラ村では。

 

また明日。