プリントを作ってみたリキゾ


f:id:chanogirock:20191213204613j:image

山のてっぺんからの写真。

(昨日のブログ参照)

 

いやー

もっとね、キレイだったんですけどね。実際は。やっぱり写真じゃ伝わないなー。

悔しいなー。

まず、暗すぎない?この写真。笑

 

 

 

 

さて、

今日は朝からお勉強。


f:id:chanogirock:20191213204745j:image

 

最近はもっぱら、パソコンでプリント作りに励んでおります。

 

 

今日のお昼、

同期が家に訪ねてきて、僕を見て一言。

 

どんだけ数学好きなの?

 

 

思えばもともと勉強なんて全くできなかった中学時代。成績は常に下から3番くらいで。

高校生になってから、何故か数学だけできるようになったら、いつの間にか好きになってて。

浪人の1年間はめちゃくちゃストイックに勉強したなー。

 

 

なんで勉強やんなきゃいけないの?

そもそも楽しくないし。

 

この言葉は、

教師として働いていると、高校生からよく言われるフレーズランキングで毎年上位にきます。間違いなく。

 

 

僕からすれば、

自分の実体験でしかないけれど、

 

やればやるほど楽しくなる

うえに、

そのやりがいが自分で見つかる

 

のが、勉強の醍醐味だと思っています。

 

 

今も、こうして、英語で数学のプリントを作っていると、新しい発見もあったりして。

また違う視点から数学の面白さに気づけているような感覚になったりします。

 

 

 

数学とか、特にやる意味わからんわー。

 

これも、よく言われるフレーズ選手権で、毎年上位にきます。

 

 

でも、これを聞かれるときは毎回思うんですよね、ぼく。

 

 

数学を勉強してなかったら先生に慣れてないし。
数学という学問のおかげで生徒たちみんなと出会えているわけで。
 

ましてや今、特に感じているのは、

数学の無限大の可能性

です。

 

だって、

数学というツールを使ってまさか自分がアフリカに来れる

なんて思いもしなかったですから。

 

ありがとう、数学。

 

 

 

 

リキゾ=長期休暇 になると

1日が今まで以上に早く感じるよ。

 

それは、日本でも同じことだよね。

 

でもね、日本にいた頃よりは

確実に充実したリキゾを送れているよ。

部活がないのはつまらないけれど。

 

環境が整っているからって充実するわけじゃないんだよね。

むしろ、日本よりもタンザニアの方が不便なことだらけなのに。

 

それでも充実感を味わえて。

それでいて楽しくて。

なんだかワクワクしながら毎日過ごせてる、マングラ村で。

 

 

また明日。