書類の大切さに気付いたリキゾ

正直なことを言うと、高校の教員を5年間もやっていたにも関わらず、書類の大切さを痛感する機会は少ない方だと思っていました。

 

ありましたよ、今までも。

進学先や就職先へ提出する調査書であったり、推薦書だったり。もちろん個人情報なんかの取扱もしかり、だと思いますが。

 

ただ、青年海外協力隊としてタンザニアに来てからの方が、それを実感する機会が多いです。

 

私たちの安全管理を考慮した上で、 任地から移動するときには書類の提出が義務付けられています。移動するたびに、毎回作成します。

出張時にはまた別の書類を作成しますし、もちろん当たり前ですが領収書における旅費の請求書なんかも、かなり細かく正確に書く必要があります。

さらに、3ヶ月に1度の報告書と呼ばれる活動記録や目標を書くシートもあります。

 

 

いや、当たり前のことしかないじゃん!

 

 

たぶん、みなさんそう思うと思います。

 

でも、教員としてしか社会経験のない僕は

おそらく、他の職業の方より

書類に関しての認識不足

は、かなりあると感じています。

 

そういう風に感じることができたのも

今、同期に日本のお役所で働いていた方がいて、その人から学ぶことが多いからかもしれませんが。

 

 

タンザニアに着いてから

事務所の方に言われたことがあります。

 

教員の方が、意外と提出状況が悪い

 

と。

 

何も言えませんでした。

僕もそう思ってたからです。完全に僕の個人的見解ですが。

 

 

この書類の件に関してもそうですし、

タンザニアに来て

時間と心に余裕がある

ことで、今までの自分を振り返る機会も多くあって、考える時間も増えて。勉強する時間や本を読む時間もあって。

 

そんな中で、

 

日本にいた頃は、

多忙さを理由にすごく狭い空間でしか生きてなかったし、主体的に学ぶ時間なんて本当に少なかったんだな

 

と、痛感させられます。

 

 

やっぱり、

絶対的な余裕を持つ大切さ

をすごく感じます。

 

でもね、今感じているだけでは全く意味ないですから。日本に戻ってから、行動に移さなきゃ、って思います。

まさに今日本は、働き方改革の真っ只中ですから。

 

 

それはきっと

 

教員として、大人として、一人の人間として、

余裕を持つことで
今まで以上に
子どもに良い影響を与えられる

と、確信しているからなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

タンザニアに来てからやりたかったこと

いくつかあったけれど。

そのうちのひとつを今やってるよ。

 

ポストカードを日本に送る!

 

年賀状の代わりになればなー

なんて思いながら、


f:id:chanogirock:20191221225640j:image

 

今日は早速、切手貼りをしたよ。

 

なんと、50枚分。

2時間かかったよ、貼るだけで。笑

 

まだコメント書いてないから、これからです。遅くなりそうだなー送るの。泣

 

 

本当はもっともっと送りたい人がいたけど

まだまだタンザニアにはいるから

またおいおい書こうかな、と。

 

今回はとりあえず、以前職場でお世話になった人へ向けて。

 

でもね、

それだけでおよそ50人もいるなんて

おれ、どれだけお世話になってるんだよ。

人に頼りすぎだろ。

 

なんて思うのと同時に、

 

おれ、どれだけ人に恵まれてたんだろ?

 

って思うよね。

みなさん、本当に感謝です。

 

 

さーて、年賀状書くぞー!!タンザニアで。

 

また明日。