年末を迎えたリキゾ

今日は12月31日。

1年の最終日です。年末です。

 


f:id:chanogirock:20191231191132j:image

こちらの写真は

全く年末感のない村の写真でございます。


f:id:chanogirock:20191231192452j:image

いつもと変わらない食事です。

 

 

たぶんね、

年末だからとか、新年だからとか、

そういう特別なことはしないのかな

なんて住んでて感じてます。

何ら変わらない一日が過ぎていくだけです。

 

 


f:id:chanogirock:20191231191454j:image


f:id:chanogirock:20191231191553j:image


f:id:chanogirock:20191231191555j:image

 

僕は相変わらず

行きつけのホンドホンドに来ています。

こうしてサルやマングースや、よく分からない動物たちと迎える年越しもめったに経験できないですからね。

素敵な年末になっています。

 

 

さて、

日本との時差が−6時間ですから。

日本のみなさんが先に年を越してから、タンザニアにいる僕たちも年を越すという、

なんだか2倍美味しい思いになったりもします。

 

 

 

みなさんにとって2019年はどんな1年でしたか?

そして、2020年はどんな1年にしたいですか?

 

 

たぶんね、

ブログを書いてる多くの人が

今年を振り返ったり、

来年の抱負を書いたり

すると思うんですけど。

僕は書きません。笑

 

 

 

初めて日本を外から見た2019年。

初めて海外で生活する2020年。

 

30歳になっても

こうして初めて尽くしでワクワクできる毎日を送れていることに感謝して

2019年最後のブログを終わります。

 

改めて、今までの出会いに

ありがとう。

そして、これからも

よろしくお願いします。

 

 

みなさん、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

そういえば、人生で初めてチェスをしたよ。


f:id:chanogirock:20191231192443j:image

 

同期と一緒に、ホンドホンドにあるのを発見してやってみたよ。

 

どっちもやったことないのに。笑

 

 

ルールを覚えるところから始めたよ。

でもね、なんとか楽しくゲームができたよ。

 

 

年末にチェス

なんて、外国っぽくない?笑

 

年末に将棋

よりは、外国っぽくない?笑

 

 

ちなみに、

 

晦日の夕飯は

ホンドホンドで食べるよ。

 

ローストビーフ

を食べるよ。

 

なんか、外国っぽくない?笑

 

 

ではみなさま、健康第一で。

2020年もこんな僕をどうかよろしくお願いします、

とお願いするよ、タンザニアで。

 

また明日。