年賀状を書いたリキゾ

今日は12月29日。

 

今まで日本で30年間暮らしていた僕は

どうも寒くなってこないと年末という感じがしません。

ここタンザニアでは

相変わらず、半袖半ズボンで毎日過ごしています。

 

それでも、何か年の瀬っぽいことをしたい

と思い、年賀状を書くことに。

 

そもそも年賀状なんて高校生の時ぶりです。

 

 


f:id:chanogirock:20191230001147j:image

頑張って書いたよ、50枚。

いや、腱鞘炎になるわ。笑

 

 

年賀状って良いですね。

良い文化だと思います。

改めて今日気づきました。

 

 

当たり前ですけど、

プリンターなんてタンザニアにはありませんから、今回全部手書きで書いたわけですけど

 

 

なんだろーなー

 

書いてる途中に

その人のこと考えちゃう

んですよね。

そういう時間がいいなー

って、一人でしみじみしちゃいました。

 

手書きだからこそ、余計に自分の思いも乗っかるような気がして。

 

ものすごーく時間かかりましたけど、

とっても素敵な時間

になりました。

 

 

でもね、、、

 

え、それっておかしくね?

って思いました。

 

だって、

僕は勝手にお世話になった人に年賀状を書いてるだけなのに。

本来であれば、

何かをもらって嬉しくなるのに。

押し付けがましく

何かをやって勝手に嬉しくなってしまう。

 

そんな僕、どうなんでしょうか?笑

 

 

 

受け取ってくれた方々が喜んでもらえたら嬉しい限りです。

 

来年は、年末の年賀状だけ書くんじゃなくて

もう少し定期的に

今まで出会ってくれた友達とかに、たくさんポストカードを送りたいなー

と、また勝手に押し付けがましく思うのでした。笑

 

 

 

謎の病気にかかっていた同期は無事に治ったよ。

良かった良かった。本当に。

 

改めて健康第一だと思ったよ。

 

でもね、

不意にぶっちゃけるけどね、、

もうすぐタンザニアに来てから5ヶ月たつのにね、、、

 

僕、まだ、

普通の便が出たことない

んですよ。

 

ずっとゆるい。

 

 

あーーーー

汚い話してすみません。

でも、これ、

さすがに5ヶ月も続くと

そろそろ不安。なんでだろ?

 

めちゃくちゃ元気なんでね、

そこまで心配してこなかったんですけどね。

 

 

誰か、便のゆるさを治す方法を教えていただけないでしょうか?

 

アドバイスお待ちしております、タンザニアで。

 

 

また明日。