個人塾を開いたリキゾ

f:id:chanogirock:20191209173437j:image

 

これ、僕の家なんですけどね。

 

ご覧の通り、しっかりとした門があるんです。警備しっかりとしてて安全なところしか、僕たち隊員は暮らせませんから。

JICA事務所から家を作る人や大家さんに、きちんと事情を説明して、こういう設備は整った状態にしてくれているわけなんですが。

 

 

たまに、

知らない間に子どもが入ってる

ときがあるんですよね。

この敷地内に。

 

もちろん、部屋の鍵はかかってますから。

部屋に入ってくることはないんですけど。

 

 

今日の朝、部屋の外に出たら、

 

とーるー!とーるー!

 

って。子どもが。外にいて。

でも、門は閉まってる。

 

 

なんで?

 

どうやって入ったのでしょう。

子どもに聞いても、怒られるって勘違いして

答えてくれません。

 

こっちは、純粋に興味本位で聞いてるのに。

 

さては、登った?レンガを。笑

 

 

遊ぼー!遊ぼー!

 

と、うるさいので

 

じゃあ、勉強やるぞ!

 

ってことで。


f:id:chanogirock:20191209174150j:image

 


f:id:chanogirock:20191209175145j:image

 

個人塾を開くことにしました。

 

この子はプライマリー(小学校)1年生です。

 

足し算が得意だ!

 

と言い張るので、問題をたくさん出して、

解けたら丸付けして、全問正解だったら日本語を教えてあげました。

 

これ、

めちゃくちゃ喜んでくれる

んですよ。

 

俄然、子どもはやる気になって

どんどん問題を解いていくわけですが。

 

なんとも、癒やされる素敵な時間になりましたとさ。ちゃんちゃん。

 

でもね、

学校の先生にどうやって教わってるの?

 

って聞いたら、

 

指を使って教えてくれた!

 

って言うんです。

 

だから、

 

7+5とか4+9とか、指足らないときはどうするの?

 

って聞いたら、

 

それはできない!

 

って言うんです。自信満々に。

 

いや、指を折り返すとか、そもそも指使わずに解けるようにするとか、学校で教えてもらってるはずだけどな。

 

 

 

僕、こっちに来てから一番の疑問は、

 

子どもに「学校が好き?勉強が好き?」って聞くと、必ずと言っていいほど、ほぼ全員が「うん。大好き!」って答えるんですけど。

だからと言って、勉強を頑張ってる子がいるわけではないんですよね。

 

これ、

やり方が分からない

とか

授業がつまらないから

とか

できたときの成功体験が少ない

とか。

 

なんか、それだけの問題じゃない気がするんです。

きっとね、「好き!」って答えないと大人に怒られるって思ってます。多くの子が。

 

だから、

そもそも何も考えてない

子が多い気がします。

 

 

そういうところから、新年度に授業を持ち始めたら、生徒と話してみたいな、と思ったわけであります。

 

 

 

 

 

 

とーる!できたー!

って自信満々に言ってきたから


f:id:chanogirock:20191209175135j:image

 

早速、採点してみたよ。

 


f:id:chanogirock:20191209175229j:image

1問目。

 

衝撃の解答。

 

ちなみに、この後、

2+3ってどうなる?

 

って改めて聞いてみたら、

 

1

 

って答えたよ。

 

いやいや、2+3だよ。指使って?

っていろいろ聞いてみるけど

 

9!あ、違う。1だ!

 

ってなっちゃう。

 

 

2+3だけ、やけに苦手なんだね、

え、そんなことある?マングラ村で。

 

 

また明日。