Truth is ever to be found in simplicity, and not in the multiplicity and confusion of things.  

諸物の多様さと混乱のうちにではなく、つねに単純さのうちに真理は見出される。

 

Isaac Newton

今日は久しぶりの学校。

 

遠いなー、って改めて感じました。

久しぶりに歩くとね、45分も。

結構しんどいよね、おじさんには。

 

学校に行くと、まず最初にやることは

名簿に名前と出勤時間を書くわけなんですが

 

明らかに今週来てない

ことが分かりました。先生たち。

 

よく分かりませんが

9月の名簿見てみたら36人とか来てるのに

今週はコンスタントに15人。

 

半分以下。

 

だって掃除しかしないですもん。笑

 

僕の担当(勝手にやってるだけ)の図書室は閉まりっぱなしで。やるにもやれなくて今日は本当に暇してました。

 

 

さてさて、暇してても仕方ないですから。

まずは先日のタンザニア教育研究部会のアンケートをやることに。

 

スマホでアンケート調査できる

 

って、やっぱすげー時代ですよね。

本当に。

すごいことだよな、これって。

 

項目の中に、

今後の活動でやりたいことは?

なんてものがありました。

 

僕は、この部会こそがチャンスだと思っていて。自分の要請以外に手を伸ばせる機会だと思っています。

僕たちは、極論、授業を中心とした学校業務をこなせば良いだけですから。もちろん、それが一番大変で、その要請がきているからにはそこを手抜きしてはいけないんですが。

 

部会には20人以上のメンバーがいます。

同じタンザニアの国内で先生ボランティアしている人たちです。

このメンバーが揃えば、少し幅を広げた活動ができるのでは、と考えています。

 

例えば、各学校で意識調査と題してアンケートを実施し、日本の学校の先生や僕たちもそれをやって違いを研究してみたり、

郡単位や州単位の教育省に掛け合ってみて、タンザニア人を巻き込んだワークショップを開催してみたり。

 

できそうな気がするんですよね。

 

なんせ、本当に、ここに来ている隊員がみんな優秀な人ばかりですから。

 

また、その辺のこともこのブログに活動報告として綴れたら、と思います。

 

とりま、勝手にアンケート調査はやってみたいなーなんて思ってるので。

今日からアンケート調査について、本とか読んだりしてやり方の勉強してみよっかな。

 

 

 

 

 

今日、先生たちは明日渡す通知書のために、成績処理をしていたよ。

全部手書きなんて、ビックリしたよ。

日本も昔はそうだったけどね。

 

 

みんな、真剣にやってたから

初めて?笑 感心しちゃったよ。


f:id:chanogirock:20191205184354j:image

 

「何か手伝おっか?」

 

先生

「これは、役割が決まってるから。大丈夫だよ。任せろ。」

 

 

あれ?

やけに頼もしいな。

 

 

1時間後、、、、

 

 

 

 


f:id:chanogirock:20191205184357j:image

 

 

いや、

生徒がやってるやん!!

 

 

たまげたよ、タンザニアで。

 

役割ってなんだったんだ?笑

 

 

また明日。