Do everything you can today. Then, tomorrow, we will move one step forward.

今日できることに全力を尽くせ。そうすれば、明日は一歩前に進める。

Isaac Newton

今日は朝から雨でした。

 


f:id:chanogirock:20191009173557j:image

先日、タンザニアンカラーの傘を購入しておいて良かったです。

 

ただ、傘があっても、

雨の中で1時間歩くのは少し辛いなー

なんて思っていたら、

後ろからめちゃくちゃクラクション鳴らしてくる車が、、、

 

僕の横で急に停まって、運転手に乗れ!という合図をされました。

 

 

ちょっと怖かったけど。乗りました。笑


f:id:chanogirock:20191009173612j:image

なんとね、この人、車で学校まで連れて行ってくれたんです。すごく助かりました。なんて、優男なんだ!

 

 

 

あ、ちなみにこの人は、、

 

全く知らない人

 

なんですけどね。笑

 

 

 

さて、学校に着いてしばらくすると、今日もカウンターパートはお休みだということを知りました。

でも、今日は校長先生もいなかったので

帰って良いよ、

と言われることもなく。

 

カウンターパート以外の先生の授業も見学したかったので、朝の挨拶しながら見学させて欲しいとお願いすると、、

 

とーる、

今日、授業やんないよ。

 

 

でた、、、

え、でも昨日もやらなかったよね?

卒業式の準備してたよね、昨日。

 

 

Kwanini? (=Why?=なぜ?)

ってその先生に聞いたら、

 

 

雨ひどいから。

 

 

ぶったまげるよね、本当に。笑

 

授業ないのを良いことに、

僕は一人で黙々と、これでもかってぐらいずっとナショナルテストを解いていました。

 

 

さてさて、

モチベーションとは何なのでしょうか?

 

逆に、

なぜ僕は日本にいた頃、あんなに仕事が好きだったのだろうか?

と、考えてしまいました。

 

でもね、この答えはすごく簡単で。

 

それは、

 

教師という職業に就けたことを

誇りに思っている

 

からなんです。

 

だって、

未来を生きるのは子どもなわけで。

未来の主人公は今の子どもなわけで。

ってことは、

未来を作るのも子どもなわけですから。

 

そんな子どもたちと関われるこの仕事に

すごくやり甲斐を感じています。

 

 

うーん、

タンザニアの先生たちの働くモチベーションとかってどうなんだろ?

 

僕はただ、僕の、日本式のものさしで勝手に彼らを測ってしまっていたけど。

また機会があれば色んな先生に聞いてみようと思います。ついでに、なんで先生になったの?とかって聞いても面白いかも。

 

 

 

 

 

あれ?

授業しないのは良いけど、子どもたちが教室にいないよ、なぜ?

f:id:chanogirock:20191009175930j:image

 


f:id:chanogirock:20191009180014j:image

え?

なんで雨なのにみんな集まってるの?

 

先生に聞いたら、またしても衝撃の一言が返ってきたよ。以下

 

「先生、なんであそこに子どもたちが集まってるんですか?」

 

 

先生

え、知らない。勝手に集まってるんじゃない?」

 

 

 

もう少しね、子どもに興味持ってもいいと思うよ、先生。

 

最近、こういうことが起きても、

前に比べて、強い感情みたいなものが芽生えなくなっている自分に

少し戸惑っているよ、タンザニアで。

 

また明日。