Do everything you can today. Then, tomorrow, we will move one step forward.
今日できることに全力を尽くせ。そうすれば、明日は一歩前に進める。
Isaac Newton
今日は朝から雨でした。
先日、タンザニアンカラーの傘を購入しておいて良かったです。
ただ、傘があっても、
雨の中で1時間歩くのは少し辛いなー
なんて思っていたら、
後ろからめちゃくちゃクラクション鳴らしてくる車が、、、
僕の横で急に停まって、運転手に乗れ!という合図をされました。
ちょっと怖かったけど。乗りました。笑
なんとね、この人、車で学校まで連れて行ってくれたんです。すごく助かりました。なんて、優男なんだ!
あ、ちなみにこの人は、、
全く知らない人
なんですけどね。笑
さて、学校に着いてしばらくすると、今日もカウンターパートはお休みだということを知りました。
でも、今日は校長先生もいなかったので
帰って良いよ、
と言われることもなく。
カウンターパート以外の先生の授業も見学したかったので、朝の挨拶しながら見学させて欲しいとお願いすると、、
とーる、
今日、授業やんないよ。
でた、、、
え、でも昨日もやらなかったよね?
卒業式の準備してたよね、昨日。
Kwanini? (=Why?=なぜ?)
ってその先生に聞いたら、
雨ひどいから。
ぶったまげるよね、本当に。笑
授業ないのを良いことに、
僕は一人で黙々と、これでもかってぐらいずっとナショナルテストを解いていました。
さてさて、
モチベーションとは何なのでしょうか?
逆に、
なぜ僕は日本にいた頃、あんなに仕事が好きだったのだろうか?
と、考えてしまいました。
でもね、この答えはすごく簡単で。
それは、
教師という職業に就けたことを
誇りに思っている
からなんです。
だって、
未来を生きるのは子どもなわけで。
未来の主人公は今の子どもなわけで。
ってことは、
未来を作るのも子どもなわけですから。
そんな子どもたちと関われるこの仕事に
すごくやり甲斐を感じています。
うーん、
タンザニアの先生たちの働くモチベーションとかってどうなんだろ?
僕はただ、僕の、日本式のものさしで勝手に彼らを測ってしまっていたけど。
また機会があれば色んな先生に聞いてみようと思います。ついでに、なんで先生になったの?とかって聞いても面白いかも。
あれ?
授業しないのは良いけど、子どもたちが教室にいないよ、なぜ?
え?
なんで雨なのにみんな集まってるの?
先生に聞いたら、またしても衝撃の一言が返ってきたよ。以下
僕
「先生、なんであそこに子どもたちが集まってるんですか?」
先生
「え、知らない。勝手に集まってるんじゃない?」
もう少しね、子どもに興味持ってもいいと思うよ、先生。
最近、こういうことが起きても、
前に比べて、強い感情みたいなものが芽生えなくなっている自分に
少し戸惑っているよ、タンザニアで。
また明日。