Do everything you can today. Then, tomorrow, we will move one step forward.

今日できることに全力を尽くせ。そうすれば、明日は一歩前に進める。

Isaac Newton

 

今日は朝から

あれ?いつもと子どもたちの活動が違うなー

なんて思っていたら、

卒業式の準備と言うことで、ひたすら掃除してました。

 

日本にずっといたから、3月に卒業式があって4月が新学年スタートという勝手な固定観念にとらわれてしまっていましたが、

タンザニアでは、10月に卒業式があって1月からが新学年スタートというシステムになっています。だいぶ早くForm4の生徒たちは卒業することになりますが。笑

 

 

さて、

先生たちは、7時半までに出勤することになっているはずなのに僕のカウンターパートが8時になっても一向に現れません。

 

すると校長先生からお呼び出しが。

 

今日、お前のカウンターパートは来ないぞ!

今日は卒業式の準備だから授業ないし。

帰って良いよ。

 

 

えーっと、、、

どこから突っ込めば良いですか?

なんで来ないの?

なんで授業ないの?

そして、

なんで帰って良いの?

 

カウンターパートいないから帰って良いよ、

って言われたの、実は今日で2回目なんです。

なんかわかんないけど、今日は無性に腹が立ってしまって、まじで帰りました。

 

でもね、子どもたちがせっせと掃除してるから。ちょっとだけ手伝って帰ることに。

 

どこのお手伝いしようかなーと思ってプラプラ校舎周りを散策してたら驚きの光景が!

 

f:id:chanogirock:20191008220719j:image

これは、卒業式の準備ですか?笑

 

先生に聞いてみたけど、どうやら違うみたい。新しいトイレを作ろうとしてるみたいで。生徒たちはそのお手伝いらしい。

と言っても、普通に穴掘りさせて働かせてましたけど。

 

普通に仕事させてるじゃん、それ。

 

当たり前だけど、そこに本当に働きに来てると思われる大人たちがいたんだけどね、

ちょうど僕が見たときは全員休憩してて、

なんなら、生徒に水を買いに行かせてたりしてて。

 

あれ?タンザニアって、

 

奴隷制度、現役でしたっけ?

 

あ、これは冗談にならない表現なので。

すみません。失礼しました。

 

 

 

 

通勤路が毎日一緒だから

色んな人に覚えられて来たよ。

 

とーる!!!

あれ、今日帰るの早いじゃん カリブー

(カリブー = Karibu = welcome)

 

って言われて

 

お邪魔したら、
f:id:chanogirock:20191008221507j:image
これが出てきたよ。

 

だから食べたよ、タダで。

 

普通の食事やん!

 

 

カリブーな文化が素敵だよ、

 

 

でもね、たまにうっとうしくもなるんだよ、

 

 

あ、ぶっちゃけちゃった、、タンザニアで。

 

また明日。