People who are more motivated will accomplish things than those who are in an environment where they can do something.

何かができる環境にある人よりも、やる気がある人のほうが、事を成就する。

Archimedes

 

青年海外協力隊に応募して、無事に合格した後に、色んな人と話をしました。

 

やっぱり、2年も日本にいないって思ったら会いたい人にはちゃんと会っておきたかったですし。

 

 

すごい決断だよね

 

これ、圧倒的第一位です。

僕が言われた言葉の中で。

 

 

環境も大きく変わるし
貴重な経験になることは間違いないよね

 

これもよく言われる言葉ですね。

 

 

いや、すみません。

とっても嬉しいんですよ。

いやいや、

めちゃくちゃ嬉しい言葉なんですよ。

 

ただ、僕自身はそんな風に思っていないので、勝手にギャップを感じていました。

そして、それは今でも変わりません。

 

 

日本にいる人と連絡取ると、

お、すげーな!

なんて言ってもらえますが。

 

 

むしろ、みなさんの方がすげーじゃないですかっ!

って毎回思います。

 

しっかりとお勤めしていらっしゃる。

今日も、誰かの幸せを作る為に働いている。

 

 

 

 

 

アルキメデスさんの名言が素晴らしすぎたので今日のタイトルにしてみました。

 

 

考えてみれば、

環境が変わったことなんて、実はどうでも良くて、

 

  • 新しい自分と向き合って
  • 未知の価値観に触れて
  • 年齢関係なく常にチャレンジしている

 

ということが、

やる気やモチベーションに直結しているのかもしれません。

 

だから、これからも、環境が例え変わらなくたって、この気持ちを大切にしていたい、と強く思うのでした。

 

アルキメデスさん、ありがとう。

 

 

 

毎朝している図書室の掃除。

いよいよ、書類を教科ごとに整頓できるところまで辿り着きました。

今までは、とにかく砂埃がひどすぎて。

拭いて、掃いて、また拭いて、の繰り返しでしたが。


f:id:chanogirock:20191024224226j:image

 

 

いやー、今日だけでだいぶ進んだよー

なんて勝手に思っていた僕が浅はかでした。

 

子どもに、

先生、あっちも見て!

って言われて。


f:id:chanogirock:20191024224445j:image


f:id:chanogirock:20191024224447j:image


f:id:chanogirock:20191024224453j:image

 

あり過ぎじゃね?笑

 

 

ローマは1日にして成らず。

ここは、タンザニアですけどね。

 

 

はい。頑張ります。

 

 

 

 

 

 

今日は急に土砂降りになったよ。

なんだか不安定な天気だったよ。

 

お昼を食べに行こう

と誘ってくれた先生が、近くにいた子どもを急に大声で呼んだよ。

 

ビックリして、何事かと思ったら、、

 

 

お前の傘、おれが使うから。

 

え?

この子、濡れるよ、

ずぶ濡れになっちゃうよ。

 

f:id:chanogirock:20191024224649j:image

堂々と子どもからパクった傘をさしてるよ。

 

その子、ずぶ濡れになってたよ。

 

かわいそう。ほんとに。

切なくなるよ、タンザニアで。

 

 

また明日。