Watch the little things; a small leak will sink a great ship.

小さなことでも見落とすな。ほんの少しの水漏れから、大きな船は沈んでしまう。

Benjamin Franklin

 

朝から学校に行きました。

今日は朝6時に家を出ましたが、まだ外が暗くてビックリしました。

 

7時前には学校に着きました。

 

そうなんです、当初1時間歩いて家と学校を行き来していたわけですが、

最近、小学生に近道を教えてもらい

なんとか45分で通えるようになりました。

 

まぁ遠いことには変わりませんが。笑

 

まぁそんなわけでいつもより早めに出勤したわけであります。

 

朝の職員室の様子。


f:id:chanogirock:20191015223554j:image

 

朝からテレビ、笑

 

 

お昼前の職員室の様子。


f:id:chanogirock:20191015223703j:image

 

授業中もテレビ、笑

 

 

 

むしろ、この全くブレない姿勢は、

見ていて、スッキリしてしまいますね。

 

 

いや、しないわ!

 

 

 

僕は相変わらず、ナショナルテストを解きまくるわけであります。

 

 

さて、下の2枚の写真を見て、異変に気付きますか?


f:id:chanogirock:20191015223903j:image


f:id:chanogirock:20191015223906j:image

 

分かりましたか?

 

  • 1枚目は上段のScoresにおいて、80-89と85-89で数字がダブってしまっています。
  • 2枚目は、そもそも問題アルファベットが(a)の次に(c)になってしまっています。

 

 

 

え、細かいって?

 

いやいや、

これ、ナショナルテストですから!

 

国全体でやっているテストですからね。

 

 

そう考えると、こういうところからでも

日本の質の良さ

に感動を覚えてしまいます。

 

そして、それ以上に

それを支えている人がいる

ということに気付かされます。

 

 

日本でも就職試験やセンター試験などなど、

作り上げたものを何度もチェックをする人たちがいて、そんな人たちのお陰もあって、ミスが極力ないような形で完成されるわけであります。

 

感謝ですね、

陰ながら支えてくれるみなさんに。

 

 

 

こうしてナショナルテストをたくさん解いていると、

タンザニアがひどい!

と、言うつもりは全くありませんが

 

改めて、

今までが恵まれた環境であったということを再認識させられるわけであります。はい。

 

日本人、すごいぞ!!!

 

 

 

 

昨日ね、

夜ご飯、同じ敷地内に住む同期隊員と

日本食パーティーしちゃったよ。

こっちに来てから初のパーティーだよ。


f:id:chanogirock:20191015225458j:image

 

味噌汁とお茶漬け。最強に美味しかったよ。

 

 

日本食、すごいぞ!!!

 

 

卵かけご飯が、食べたいよ。

 

でも、

黄身が白かったり緑かったりするから危険だよね、きっと。

 

日本に帰ったら

絶対卵かけご飯を最初に食べる

と勝手に誓ったよ、タンザニアで。

 

また明日。