その辺のトウモロコシを食べたリキゾ

これは僕の家の敷地内に植えてあるトウモロコシたちです。

 


f:id:chanogirock:20200105225313j:image

 

いつの間にか、めちゃくちゃできてました。

 

 

そもそもこれは大家さんが植えたんですけど

大家さんから

これ、いつでも食べていいから

って言われておりまして。笑

 

と、いうことで

今日のお昼、早速食べてみることに。

 

いやー

やっぱり、日本のそれと比べてしまいますよね。

味はイマイチでした泣

 

 

さてさて

今日はリキゾの最終日です。

明日から本当に始まるなー。

いよいよだなー。

授業するんだもんなー、スワヒリ語と英語で。

やってやるぜー!!!

 

ただ、少しながら懸念材料がありまして。

 

先輩隊員から聞いた話によると

 

1月は、ほぼ授業にならない

とのことです。

 

先生も生徒も来ないから。

 

一体どんな理由だよ。笑

 

 

果たしてちゃんと先生たちは来るのだろうか?

そもそも生徒も登校してくるのだろうか?

 

いろんな意味で明日が楽しみです。

 

ちなみに今日の夜、

同じ村にいる同期5人で新年会をしました。


f:id:chanogirock:20200105225951j:image


f:id:chanogirock:20200105225958j:image

 

おそらく村の中で、

最大級の贅沢

ができたと思います。

 

久々にみんなで集まりましたが

同期に恵まれて良かったな、と感じました。

 

日本でも、出会いには恵まれます。いつも。

本当に、幸せなことだし

感謝です、みなさんに。

 

 

 


f:id:chanogirock:20200105230921j:image

木のカップルを発見したよ。

なんだかほっこりする景色。

 

 

明日から授業がんばるよ、タンザニアで。

 

また明日。