Man is a goal seeking animal. His life only has meaning if he is reaching out and striving for his goals.

人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。

 

Aristotle

 

今日、学校に着くと、先生から

とーる、なんでそんなにたくさん荷物持ってるの?

 

って聞かれまして。

え、なんで?

って聞き返したら、

 

今日、掃除しかしないよ。

 

って言われました。

それ、昨日教えてくれる?笑

 


f:id:chanogirock:20191127172210j:image

以前、ブログにも書きましたが、

赴任してから、図書室の掃除をずっとがんばってやってきました。

まずは、ナショナルテストの過去問の整理を地道にやっていたわけですが。が、が、

 

が、しかし、、、

 

テストが終わってから図書室の掃除に行くと


f:id:chanogirock:20191127172429j:image



f:id:chanogirock:20191127172440j:image

 

子どもたち、テスト勉強で過去問使ったんだろうなー。

めちゃくちゃ散らかってました。

 

萎えそうになりましたが、

 

今日は掃除だけの日ですから。

 

 


f:id:chanogirock:20191127174147j:image

 

子どもたちと一緒に

またナショナルテストの整理から始めました。

 

とりあえず、今日はこの束だけにしよー!

って、言って始めましたが、

子どもたちの集中力、素晴らしくて。

あっという間に終わりました。

 

終わったあとに

子どもたちが急に盛り上がりだして

なぜかダンスが始まりました、図書室で。笑

 

 

 

ゴールがきちんと設定されてたから

良かったのかな、と思いました。

達成感みたいなの、僕も一緒にやってて感じましたし。子どもたちも、日頃の掃除とは違ったのも良かったみたいで。

いい顔見れてよかったです。

 

また、コツコツやっていきたいと思います。

 

 

 

 

掃除だけ

って聞いてたのに、謎の儀式が始まったよ。


f:id:chanogirock:20191127174536j:image

急に、みんな集合。

 

先生に聞いたよ。何してるの?って。

 

 

先生

 

「テスト返しだよ。」

 

え?

テストの返し方、雑じゃね?

みんなを外に集めて。

しかも、先生がテストをホイホイ投げてるけど。写真では伝わりませんが。

それを必死に拾う、最前列の子どもたち。

 

 

テストの返し方が青空教室だよ、タンザニアは。

 

また明日。