The important thing is to think through.

大切なことは考え抜くことである。

Andrew Wiles

 

昨日、日本の職場の人が心配してLINEくれました。


f:id:chanogirock:20191125210739j:image

 

どんだけ優しいんだよ。

もう、優しさに感動です。

 

僕のところは、無事でした。

ただ、急に豪雨になったりするので、少し心配しています。

 

 

 

さて、

今日も朝からテスト監督。

今回で3回目。

気づいたことがあります。


f:id:chanogirock:20191125210853j:image

 

テスト時間、

3時間もあるんです

けどね、

だいたい1時間過ぎたぐらいから

  • ボーッとしたり
  • 遠くを眺めたり
  • モノを落としたり
  • 落ち着き無かったり
  • 寝たり

する生徒が一定数以上いるんですよ。

 

学校のルール上、テスト終わった人から

勝手に退室するのはあり、なんですけど。

 

その生徒たちは退室するわけでもなく。

 

でね、

そこから1時間経過後の

試験時間が残り1時間、ってタイミングで、

まず、一人目が勇気を出して?退室するんですよ。

そうすると、その次の瞬間からはあっという間に次々と退室して行きます。

 

日本でも同じような場面に遭遇したことあるなー。

 

誰かやってから、その後にやる

 

まさに、そんな感じです。

 

 

さすがに今日は、僕から言ってみました。

終わってるなら、時間無駄にしないでね。退室して良いから。次のテストに備えなよ。

って。

 

誰か一人が出てから、それに釣られるようにゾロゾロ出るの、辞めてほしかったので。

 

 

それでも、誰も退室しませんでした。

やはり、根強いな、その心。笑

 

これから自分のクラスが持てるようになったら、

別に僕のワガママとかではなくて、

こういうことも踏まえて、色々な考え方に触れさせたいな、

そう思った次第であります。

 

 

 

 

今日の帰り道、

またいつもと同じように線路を歩いていたら

前から声が聞こえてきました。

 

村人

「おーい!電車通るから気をつけろー!」

 

確かに、前を見たら

黄色い電車が、こっちに、、、

 

ん??

 

電車?

 

なんて思ってたら、

それが急に止まりました。

故障したみたい。笑

 

ちなみに、その電車がこれです。

 

 



f:id:chanogirock:20191125212424j:image

 

完全に1車両のみ!

短過ぎるだろっ!

 

 

 

可愛い電車が走るよ、タンザニアで。

 

いや、実際には故障してたから走ってなかったけれど。

 

また明日。