Never lose hope. Even if it is a deep hole, the rope reachs.

決して希望を失うな。どんなに深い穴でも綱が届くから。

 

Archimedes

 

おはようございまーす。


f:id:chanogirock:20191113191204j:image

 

はい。

昨日と全く同じ光景。

 

と、言うことで

昨日の反省を生かして、今日は午前中で帰りました。

あ、さすがに勝手には帰らないですよ。

きちんと校長先生に言ってから。

 

 

やることないんで、帰ります

って。

 

校長先生の返答も、

OK.

だけ、って。どうなの?これ。笑

 

 

今日は、今、塾で働いている友人と電話しました。昨日ブログにも書いた件で、少しアドバイスをもらうために。

 

彼は最近

自分を客観的に見て認識する=メタ認知

をすることで、面白いことだけじゃなくて、嫌なことも含て、

何でもネタにしちゃえ!

って、考えてるみたい。

少しオーバーに書いてしまいましたが。笑

あ、もちろん、極論の話、ですよ。

 

でもこれって、実は、

  • 頭の整理ができるし
  • 気持ちを切り替えることもできて

すごく大事なことだと思うんです。

 

さらに、

  • アウトプット前提で物事に取り組めるし
  • 自分と向き合う時間も増えるから

やっぱり大事なことだと思うんです。

 

 

そういう意味では、習慣的に日記を書いたりしてる人って素敵だよなって思うし、

僕自身も、こうして毎日ブログを書くようになってから、

ビックリするぐらい

頭の整理ができる

ようになりました。

 

さらに、

ブログに書くネタがないと困りますから。

明らかに、以前と比べて

インプットする量が増やす

ようになりました。

 

 

確かにね、今はまだ何も活動っぽいことできてないかもしれないけれど。

インプットしたことは必ず今後に生きると信じて。

 

決して希望を失わないように。

 

 

 

 

昨日の夕方、思わず写真を撮ったよ。


f:id:chanogirock:20191113194330j:image

※なんか、煙出てますけど、気にしないでください。笑

 

あー満月だー!

キレイだなー

 

なんて思っていたら、

ヨルダンに派遣されている同期隊員が

全く同じことをSNSにアップしていたよ。

 

 

やっぱり世界はつながってるんだよね、

みんな同じ空の下にいるんだよね、

 

 

ほっこりしたよ、タンザニアで。

 

また明日。